カウンセリングと心理療法の基礎のメモ

臨床心理学の代表的な理論モデル

精神分析療法

乳幼児期の体験から、無意識に抑圧された結果として症状が起きるので、 無意識の抑制の解除と精神葛藤の意識化を目的とする。

分析心理学

意識と無意識のバランスが崩れることが問題。 無意識の深層を意識的に統合する。

クライエント中心療法

人はみな成長と自己実現を求めるので、そうでない場合は心理的な不健康。 潜在力と主体能力を尊重する。

行動療法

行動は学習の原理に従って特定の状況のもと学習された反応。なので、学習訓練手続きを用いて好ましい行動を形成するようにする。

認知行動療法

人は「刺激、認知過程、反応」の認知過程で情報処理し行動する。心理障害になると、認知過程の認知の歪みが起きる。認知の歪みの修正する。

家族療法

心理障害を個人ではなく家族システムとしてとらえる。システム全体に変化させる。

コミュニティ心理学

人の行動は、社会的物理的環境と相互作用の中で成り立つ。なので、個人の心的内面や行動のみではなく、人と環境の両面に働きかける。

その他

理論モデルや技法の効果に対する影響は10パーセント程度 p178

心理療法の効果のある場所

40パーセントの要因は、カウンセリング外要因。重篤度、慢性度、楽観主義、カウンセリングの動機付け、ソーシャルネットワークの有無など。

30パーセントの要因は、クライアントとカウンセラーの援助関係。

26パーセントは作業同盟の質。

アプローチの差は比較的影響が小さい。