仕事を好きになる考え方のヒントをもらえる動画の紹介とメモ

概要

考え方を変えることで働くことが楽しくなるきっかけになることを学べた。 素晴しい考え方がつまった動画とそのメモを紹介する。

メモ

【新人研修】若手社員に贈る、仕事の価値は自分でつける!鴨頭嘉人

  • 肯定的解釈力があるかないかで考え方が変わる
  • 電車を逃してもイライラしながら待っても、うきうきしながら待っても同じ待ち時間
  • 「みんなを幸せにしてくる」と考えながら生活するとみんなに好かれて得をする

  • 失敗したときこそ、承認のリーダーシップ。

  • ナイストライ!
  • 失敗を咎めたら、挑戦しなくなる。

  • 価値は足りないから、意味がある。

  • お金に困ってない人は、お金で釣れない。
  • 今の若い人たちは、お金やものに困っていないので。
  • 人の役に立つことが若い人に足りてないのではないか。

  • 3.11がおきたときに、皆が東北に集まったのは?

  • 人の役に立つことが不足していたからではないか。

  • お互いが持っているいいところを毎日伝える。承認してあげる。

【特別授業】学生に贈る、仕事の価値は自分でつくる!

  • 「私はできる」「私はできない」と思うのは根拠の無い思い込み。
  • 「私はできる」と思った人と「私はできない」と思った人には大きな差が出る。
  • 松下幸之助ライト兄弟ガンジー、彼等は根拠の無い思い込みを持っていた。
  • 商売の原則は、滅私奉公。目の前の人に何ができるかを常に考える
  • ライト兄弟は、成功するまでは何度も飛ばない飛行機でずっと飛ぼうとしていた。これは飛べると思い込んでいたから。
  • たった1人の思い込みが全員を変える。

  • 世の中で成功した人は学生時代に浮いていた

  • 価値とは他の人とは違うことだから
  • 価値は満されてないものに大きくなる
  • 自分が価値を創造して提供すると、結果がついてくる。

  • タクシーは困っている人を探して助ける仕事

  • 自分の仕事の捉え方が違うだけでお客さんを見付ける数が変わってきて収入が何倍も変わってくる
  • カフェのバイトと牛丼屋のバイトはカフェの給料の方が安い。やりたい人が多いから
  • 自分の仕事をどう捉えているかで仕事の楽しさは変わる
  • ごみ広いは街の環境創造業
  • ディズニーランドやリッツカールトンが明日から無くなっても困る人はいない
  • けど、タクシーやコンビニ、ごみ収集が来なければ困る人がたくさん

すごい教師の特別授業 鴨頭嘉人、小学校で1日熱血教師

  • 働く事は、人に喜んでもらう
  • 仕事の準備として(小学生の)今からできることは、人に喜んでもらうこと
  • 今までやってなかったことをやるのは勇気がいることだから否定しない
  • 働く事は、夢を叶えること
  • 憧れている人をみつけて、その人みたいになりたいと思って夢を叶えてた