コンセプトの伝え方とポスター

ゲームの展示会に行って、起業のブースを見てきたら、プロモーションがとてもわかり易かったので、こちらで紹介。

とても短い言葉でゲームのコンセプトが分かるようになっている。

また、コトバグラムに関しては、「1万円貸して」と目立つように書かれていて、チラシを受け取ったときに「1万円貸して」と言われたのかと思って、びっくりして記憶にに残ったのを覚えている。

何が他のゲームと違うのか、わかりやすかったチラシや看板などを集めてきたので、こちらで。 コンセプロの伝え方もそうだし、重要な情報の目立たせ方もわかりやすかった。

ゲームは、初期ルールを覚えるのがどうしてもめんどくさい。だから、覚えるのが短いのをウリにしているものもある。 f:id:sanryuu:20191123135029j:plainf:id:sanryuu:20191123135107j:plainf:id:sanryuu:20191123135206j:plainf:id:sanryuu:20191123141014j:plainf:id:sanryuu:20191123135332j:plainf:id:sanryuu:20191123135317j:plainf:id:sanryuu:20191123155801j:plainf:id:sanryuu:20191123110225j:plainf:id:sanryuu:20191123163644j:plainf:id:sanryuu:20191123125931j:plainf:id:sanryuu:20191123125928j:plain

その他の気付きとしては、ゲームはやってみて面白いと感じるかどうか、内発的動機づけで買うかどうかが決まるから、試遊をかなり大事にしていた。 自分が試遊しないまでも、試遊しているところを見るのも参考になるなぁと。