自分の価値観をふりかえる

概要

自分が本当に価値を感じることが何か、ずっと考えながら活きるようにしているのですが少し違う気づきがありました。 他の方も自分の価値観を新たに知るきっかけになればと思います。

内容

価値観の再認識

自分の中で「勉強するのが好き、楽しい」と「自分が成長していくのが好き」と「役に立つことを学びたい」いった価値観があることは知っていました。 ストレングスファインダーの学習欲と戦略性が影響しているかなと思っています。

少し無理矢理に優先順位をつけて手段と目的形式で論理を繋げる

「学ぶのが好き」と「役に立つ」の部分で優先順位を付けて手段と目的形式で論理を繋げてみると、 「役に立てる」ことが目的で「学ぶ」ことが手段なのか、「学ぶ」ことが目的で「役に立てる」ことが手段なのか。

もう少し論理から絞ってみると、 「役立てる」ためにやっているのならば、新たに学ぶ場よりも、学んだことを役立てる場を優先するのではないだろうか。 「学ぶ」ためにやっているのならば、新たに役立てる場よりも、学ぶ場を優先するのではないだろうか。 これは、過去の経験でも、これからどっちにしてみたいか考えても良いだろう。

その他

ここから決まらない場合もあると思う。 その場合は、ケースバイケースになると思う。 そのときには、何がそのケースに影響しているか考えてみるとより深まると思う。