読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアナイト〜サービス開発たのしぃぃぃぃぃいぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!! ~に参加しました。

http://pixiv.doorkeeper.jp/events/17355

ピクシブ食堂で開催されたエンジニアナイトに参加したので、そのメモを公開。
聞きとれなかった部分もあります。すみません。

1. pixiv誕生秘話

あまりエンジニアがやらないプレスリリースは何度もやった。
ユーザが増えるたびにやって。イベントなども含めて毎月やっていた。
社長にならなくて後悔していないかって聞かれるけど、自分がこんなに上手くやれると思ってないので、後悔はしてない。

2. pixivのグロース戦略

2012年新卒 高橋さん グロースチームリーダ

新規会員数とかアクティブユーザ数、有料会員を増やすための施策を考えている。

可視化ツールとしては、以下のようなものを使っている。
HRForecast
Kibana
GoogleAnalytics + GoogleBigQuery

Fluentd から GoogleBigQueryへ。
毎朝1時間くらいはデータを見る。

PixivはR18のクエリがけっこう探されたりしている。

何をやれば人が増えるかって流入元を分析して、今後の流入を増やす。

海外流入を増やすために翻訳してしても、検索ワードを多言語対応しても増えない。
新規登録から3日目にリテンションを増やす。

ナルト完結のときに、ナルトメールおくったら10倍
ユーザが好きなコンテンツを送ると、10→30%に。

今後は、イラストのレコメンドをしたい。

3. たのしいサービス開発についてみんなで語り合いたい!

各サービス開発で流行っていること。

ドワンゴ

Slackの運用が進んでいる。

ペパボ

GHEをエンジニアだけで使うのは良くなかったので、
デザイナも使えないと厳しいよね。
全社員でGHEを使っている。
エンジニア60人

コラ画像を置くようなリポジトリを面白がって使っている。

クックパッド

Groupadという社内ブログツール

ピクシブ

ポエムツールとして導入

esa - Expertise Sharing Archives for small teams.
https://esa.io/

議論

ペパボでは
トップダウンで入れるものは使われない。
興味を持ちそうなインフルエンサーっぽいエンジニアに広めると使われる。

どんなエンジニアと働きたいか。

ドワンゴ

プログラミングが好きなひと
受け身でなくみずからの意思で
好奇心が旺盛で物事の本質を追求したがるエンジニア
学ぶことや新しい知識を得ることが好きな人

データ分析エンジニアでも、部長でもコードを書けない人は雇わない。
そういう中途エンジニアでもコードを書ける人

尊敬できる軸のある人が上に立たないと、下が尊敬できない。

ペパボ

アウトプットしましょう
ファンを増やしましょう

変化に対応できるように、エンジニアとして成長しつづけよう。
他のひとにない、何か自分が一番の得意分野を作ろう。

クックパッド

ユーザの課題解決のために技術を使える人
サービス設計においてもコードを書く上でもシンプルな設計ができる人
小規模チームでサービス開発することが多いので、職種にとらわれない人

200人でサービスを。。。やっているので、エンジニア含めて1部署5人
エンジニア1人の権限が大きい。

その他

ドワンゴでは、いいものはペアプロなどを通して広がっていく。
全社のエンジニアが集まってLT会をしている。

ペパボでは、評価制度を作った。
エンジニアがエンジニアリングで評価される。
社外の活動も評価して、社内に広めてもらえるような仕組みを作る。
やっていることを評価する。

クックパッドではシンプルな設計ができているか。
ユーザの課題を解決できているのか。
他のエンジニアに影響を与えているのか。

5 世界最高レベル
4 クックパッド最高レベル

やりがい

ドワンゴ

ものを言うユーザが多い。
前のバージョンに戻せ。
イベントよりもサーバを増やせ。
エンジニアも超会議、超パーティーを見る。
データベースの1レコードではなく、目をキラキラ輝かせている1ユーザ

ペパボ

基盤チームに所属しているので、直接ユーザと関わっていない。
ペパボは20ちかくのサービスを見ている。
技術的な課題が異なる。優れたソリューションを使いまわせない。
Rails、Sinatora、PHP........ MySQL,PostgreSQL
基盤チームの1人が半年くらいしてなんとかする。
本質でない部分は、エンジニアのモチベーションも下がるので、
デベロッパーが楽しく開発できるようにする。

クックパッド

月間20万UU→200万UU
3人とか4人で回している。
批判も沢山あるけど、やりがいがある。

懇親会で話してほしいこと。

ドワンゴ

採用について聞きたい。
古くなったサービスのメンテナンスとか、コンテナ技術の導入ってどうか聞きたい。

ペパボ

特定サービスの開発でエンジニアを採用した場合に、サービスの撤退縮小して
エンジニアのモチベーションをどうするのか

クックパッド

サービス開発エンジニアに尖ったエンジニアの採用にこまっている。

ピクシブ

技術力はコード見たら良いのですが、サービスへの思い。

まとめ

Pixivはリリースされてから1ヶ月もたたないうちから使っていた大好きなサービスなので、
中の人から沢山話を聞けて非常に興味深かった。

パネルディスカッションがすごく上の立場のエンジニア方の意見だったので、
考え方が凄く参考になりました。
今日の勉強会、絶対に経営層が聞いてもやくにたつよねって話でした。
エンジニアのモチベーション維持や評価制度に対して本当に真剣に取り組んでいるのが
分かって、こんな会社で働きたい!!って思いました。

普段は触れられないGeek層のエンジニアと沢山交流ができてよかった。
社内で発生している困ったことが、本当に同じように他社でも発生していたので、
ノウハウを共有できるじゃないですか!!ってなって嬉しい。
良いモチベーションになりました。

いちごかけごはん、おいしゅうございました。。。。