主催した勉強会の反省
はじめに
先日、テーマフリーの勉強会を開催した。2時間程度で7件のLTを行なった。
聴講者は30名程度である。役割は、主催で、告知から、先輩に会場用意を
お願いしたり、テーマ募集まで行なった。反省点が多く見つかったため、
記録する。今後は、運営メンバーを集めて仕事を分担していきたい。
反省の列挙
事前準備
- 発表順を事前に確認しておく
- 会場選択ために、早めから締切を作っておく
- できそうな話題から発表内容の希望をとるのもあり
設備関係
- 空調管理をする
- ネットワークの接続についても調べておく
- 元に戻すため準備前に現状の写真撮影する
時間
- 余裕をもって事前準備、片付けの時間管理をする
- 発表者の時間を計測とベルを鳴らす
利用上の注意
- 利用上の注意をスライド写す
- 事前に項目として準備しておく
連絡
- 告知が伝わりが悪かった
- 場所の連絡などは全ての場所で
おわりに
自分の開催した勉強会での反省点を振り替えった。ほとんどの作業を
相談しながらとは言い、1人でやっていたこともあり、考えが足りない部分も
多かった。今後は、運営のメンバーを集めて、仕事を分担していきたい。
列挙した点については、今後に反映させる。